Beautiful Harmony

美しいもの、センスいいことが好き | 東京生まれ | 北米16年 | 🇯🇵🇬🇧bilingual | ときどき宇宙通訳(チャネリング)& 星読み係 ❤︎このブログを読まれた方には 高次元の愛の周波数 「櫻色エネルギー」が流れる設定になっています。 「そのエネルギーを受け取る」と心の中で思っていただくだけで、 受け取っていただけます。

内向Miwaと外向Miwa


カナダで昔買った本を、読み返している。
題名は“QUIET”。
内向型人間(introverts)について。(邦訳も出版されています。)

Quiet: The Power of Introverts in a World That Can't Stop Talking (English Edition)

 

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力




自分が、内向型だということを
改めて私自身に指差し確認したくて再読してる。

 


(内向型イコール内気、ではない。
外向型イコール社交家、ではない。
氣になる方は調べてみてね。)

 

 

この本に
私そっくりな大学教授のエピソードが出てくる。

 

 

自分の専門について人前で話すことは全く苦にならない。むしろ嬉しい。エネルギッシュに、何時間でも喋れる。(日本語でも英語でも。)仕事絡みの会食も、おしゃれなパーティーも楽しめる。移動も好き。

 

外向Miwaである。

 

 

 

しかし

私的な顔は全然違う。プライベートで会う人は非常に少ない。身内になればなるほど甘ったれでわがままになる。新しい挑戦などしたくない。アウトドアもお祭りも行かない。安全な空間で、大好きな人だけでゆっくり過ごしていたい。

 

内向Miwaだ。

 

f:id:miwatime0426:20240402162229j:image

 

 

私の基本は内向的だ。

幼稚園〜高校まで、外の世界がおそろしくて、ずっと家にいたくて、学校が本当にきらいだった。

 

だから親や同級生は仕事中の私を見ると驚愕する。

 

 

しかし外向Miwaも本物だ。演技とかではなく自然にやっている。好きな仕事(発信)や海外生活のために開花した側面かもしれない。

 


問題は、外向Miwaでいる時間が長すぎたときだ。

 

ちょっと前に
外Miwaをやりすぎた。

外出中、すごい偏頭痛に襲われて、キャパ超えだ、と気づいた。

 

帰宅し、ベッドで胎児のポーズになり、

本を読んだらおさまった。

 

ごめんね、って自分に謝った。もっともっと、こういう時間を作ろうね。

 

外Miwaのおかげで、いくつものことができるようになった。素敵な出会いがたくさんあった。

 

最近では体質改善がうまくいき、体がとても軽く、外Miwaが活躍しやすくなった。

 

そのぶん、内Miwaを置き去りにしないよう、毎朝毎晩思い出してあげよう。

 

f:id:miwatime0426:20240402162331j:image

ロフト大好き 笑

 

本と動物と絵と音楽が大好きだった少女。妄想ばかりしていた少女。(その妄想は、今思えば、全部が叶っている。)

 

 

あなたは外向的ですか?それとも内向?ミックス?

 

いずれのあなたもリアルで尊くて
今日のあなたを作ってる。

 

 

 

Miwa