しばらく飾っておきたい。魂友(4歳♂)が私に作ってくれたクリスマスツリー。“Miwaさんにもサンタさんくるから”とママに訴えていたらしい。
聖夜もとっくに終わったきのう、クリスマスツリーのお礼を言ったら、“飾ってね”と4歳の念押し。周りに誰もいない時そっと、Miwaにもサンタさん来たかな?と確認してみると、向かい合ったテーブルの向こうから、幼児とは思えない意味ありげな目でニヤニヤしている。なんかデジャブ。同級生の男子に恋バナ聞いてもらってる時のような。(ちなみにこの4歳は、2人きりになった時にだけ本当のことを言う。)
家に帰っていろいろ思い出していたら…確かにたくさんもらったよ。クリスマスギフト。見えるものも見えないものも。直接的なものの間接的なものも。明らかにギフトなものもそうと見えないものも。今年のクリスマスは人生で1番たくさんのものを受け取った。間違いなく。サンタさんはちゃんと来ていたし、私のお願い事は見事に叶った。気づいていないだけだった。
いや、きっと、去年も、一昨年も、その前も、いっぱいいっぱい贈られていたんだ。クリスマスだけじゃなく365日お祝いだ。4歳のころは知っていた。
そうそう、これを書いていたら、ここ数日で起きた、超びっくりミラクル体験を思い出した!人間の知識では絶対説明できない。
例えるなら、東京から仙台行き新幹線に乗って、道中「やっぱり神戸に行きたかったなぁ…」と妄想していたら、本当に終着駅が神戸だった、くらいの出来事でした。またどこかで書きます。
こういうお話クローズドのコミュニティでのみシェアしてきたけど、これかはもっと共有していきたいです♪
ではみなさん平和なyear endを!
Miwa